【豆知識】IELTSって何?2種類ある?点数はどうつけられる?

免責事項:本記事では、正確な情報を提供するよう努めています。しかし、IELTSの情報は変更される可能性があります。最も正確な情報は、IELTSのウェブサイトをご覧ください。

IELTSとは?

カナダの多くの大学では、英語力の要件としてIELTSのテスト結果を受け入れています。そもそも、IELTSとは何でしょうか?International English Language Testing System(IELTS)は、英語を母国語とする国での就労、就学、移住を支援するためのテストです。IELTSは、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、イギリスへの留学・移住を希望する人に最も受験されているテストです。11,000以上の雇用主、大学、学校、移民局に認可されています。

IELTSの種類

IELTSには2種類あります。「IELTS Academic」と「IELTS General Training」です。IELTS Academicは、英語圏の大学への留学を希望する人に適したテストです。仕事や移住のためには、IELTS General Trainingテストをお勧めします。AcademicとGeneral Trainingの受験者は、リスニングとスピーキングは同じですが、リーディングとライティングは異なるテストを受験します。

テスト内容

リスニング (30分)

英語を母国語とする人の録音を4つ聞き、それに対する答えを書きます。

リーディング (60分)

リーディングセクションは40問で構成されており、幅広いリーディングスキルをテストするように設計されています。

ライティング(60分)

アカデミックライティングは、大学や大学院への進学、または専門家としての登録を目指す受験者に適した内容です。ジェネラルトレーニングライティングのトピックは、一般的な関心事です。

スピーキング (11-14分)

スピーキングセクションでは、英会話力を評価します。すべてのテストは録音されます。

テストは、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの各分野ごとにスコアが与えられます。これらの個々のスコアは平均され、全体のスコアとなります。例えば、それぞれの分野の点数がm6、7、7、6の場合、平均が6.5なので、総合的には6.5点ということになります。IELTSの結果は、最低1点から最大9点で表示されます。

申し込み

IELTSテストのオンライン申し込みは、素早く簡単に行えます。お申し込みは、IELTSオフィシャルセンターのウェブサイトにて、受験日と受験地を選んでいただき、申し込み書を入力し、オンラインで支払います。申し込みが完了すると、テストセンターからテスト日時の確認書が送られてきます。スピーキングテストは、他の分野のテストの1週間前または後に実施することができます。こちらに関しては、申し込み時にテストセンターから通知されます。

IELTS申し込みはこちら

IELTSで最高の結果を出すためには、テストの準備が重要です。テストの内容、各セクションの問題やタスクの種類を確認して、テストの形式に慣れておきましょう。サンプル問題を使って練習することで、テストの形式に慣れることができます。これにより、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの各テストでどれぐらいの点数が取れそうかを確認することができます。

テスト頑張ってくださいね!

出典:https://youtu.be/c_TgaGy2d_4

IELTS関連の記事はこちら↓

免責事項

ビザ、就労、移民関連の手続きや規定、ルール等はカナダ移民局が予告無く変更します。当ウェブサイトに記載している情報を元に何らかの判断を行う場合、私共にご相談いただくか、カナダ移民局のウェブサイト等をきちんとご確認ください。ご自身でお手続きを進めたり、他社に相談したりして生じたいかなる問題に関して、私共では一切の責任を負いません。

また、ビザ関連カテゴリ内の記事は英文を翻訳したものです。当ウェブサイトでは誤訳等のないよう万全を期していますが、翻訳と原文に齟齬が生じている場合、原文の記載を優先します。(記載されている情報を使用したことによって生じるいかなる損害について、弊社は一切の責任を負いません。)より正確な情報が必要な場合は、英文の原文をご参照ください。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on google
Google+
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pinterest
Pinterest
関連記事

当記事へのお問い合わせはこちらへどうぞ​

7月24日~9月8日の間、お問い合わせフォームに不良が発生していました。CISMからの返信を受け取っていない方は、お手数をお掛けしますが、再度ご連絡お願い致します。

お問い合わせの記事

【豆知識】IELTSって何?2種類ある?点数はどうつけられる?

    このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ※ 送信完了後、控えの自動返信のメールが送信されます。
    また、こちらからは2-3営業日以内に返信を差し上げますが、メールが届かない場合はお手数ですが、jp@mycism.com 宛にお問い合わせください