カナダの永住権取得にもかかわる?NOCって何?2022年に改訂?

カナダの移民制度では、2022年秋に職業の分類を改訂する予定です。カナダ政府は、どのような申請者がこの変更の影響を受けるのかをまだ明らかにしていませんが、一部のエコノミッククラスや外国人労働者の申請者には影響があると思われます。

以下は、この記事で取り上げるリストです。

目次

NOCとは?

国家職業分類(NOC)は、カナダの職業を分類するシステムです。NOCは、カナダの労働市場の変化を反映させるために、5年ごとに見直されています。約10年ごとに大規模な見直しも行われており、今回の新版は2011年以来の重要な更新となります。先月、カナダ統計局は「NOC 2021」を発表しました。

NOCは、スキルレベルの指標として、職業に必要な訓練や教育の種類と量を考慮しています。NOCコードの2桁目でAからDの4つのスキルレベルに分けられ、各スキルレベルには0から7までの2桁の数字が割り当てられています。技能レベルAの場合、NOCコードの2桁目は0または1です。

個人のスキルレベルは、主にその職業に就くために必要な教育や訓練の種類によって決まります。さらに、この要素は、その職業に就くために必要な経験や、その職業の複雑さ、他の職業と比較した場合の仕事の責任を反映しています。スキルレベルBからスキルレベルAへの移行には、通常、さらなる教育レベルが必要ですが、スキルレベルDからスキルレベルCへの移行は、通常、ジョブトレーニングや経験によって達成することができます。

スキルレベルは、ある職業において一般的に受け入れられている雇用への道筋を表しています。スキルレベルを決定する際、雇用主は、雇用への道筋の数に応じて、職業の背景や雇用要件の傾向を考慮します。

すべての職業には、スキルレベルを表す2桁目の数字があります。ただし、前ページで説明したように、管理職は例外です。2桁目の数字は、大まかな職業グループを反映しているか、その職業が上級管理職とみなされることを示しています。

以下が、アルファベットの指標とその数字の関係の表です。

出典:ESDC Skill Level

カナダの州と準州、およびカナダ移民・難民・市民権省(IRCC)では、NOC 2016を用いてスキルドワーカー移民プログラムの適格性を評価しています。また、カナダ雇用・社会開発省(ESDC)は、労働市場影響評価(LMIA)の評価にNOC 2016を使用しています。

NOCのスキルレベルは、新しいTEERシステムに変換

カナダ政府は、これまでのスキルタイプによる職種分類から、TEER(Training, Education, Experience and Responsibilities)と呼ばれる新しいシステムに移行しています。新しいTEERシステムでは、TEERカテゴリー0、1、2、3、4、5の、6つのカテゴリーが用意されています。

出典:Statistics Canada’s new TEER system

カナダ統計局は、この変更の必要性を説明しています。

今回の変更は、留学生にとってどのような意味を持つのでしょうか?

NOC2021がIRCCとESDCによって実施されるまでに、留学生は自分のTEERカテゴリーが応募する職種の資格基準と一致していることを確認する必要があります。2016年のNOCでは、新しいTEERシステムに含まれる職業は500から516に増えています。データサイエンスやサイバーセキュリティなどの新興分野が新たな職業を生んだようです。

NOC 2021は、「2022年秋」に導入される予定

IRCCによると、政府は「2022年秋」までに新方式の職業分類を導入することを想定しています。 カナダ統計局のツールを利用すれば、現在のNOCと2021年のNOCを比較することができます。

免責事項:本情報は、IRCCおよびカナダ政府のウェブサイトから直接入手したものです。本ウェブサイトの情報は、情報提供のみを目的としており、専門的なアドバイスとして受け取るべきではありません。情報は執筆時に可能な限り正確に収集されていますが、その正確性や完全性を保証するものではありません。最も正確で最新の情報については、カナダ移民・難民・市民権省およびカナダ政府の公式ウェブサイトやデジタルチャネルをご確認ください。

出典:Statistics Canada’s Teer System ESDC NOC 2021 Statistics Canada Classification Structure ESDC Skill Level Temporary Foreign Worker Program Comparison NOC 2016 with NOC 2021 Tool

免責事項

ビザ、就労、移民関連の手続きや規定、ルール等はカナダ移民局が予告無く変更します。当ウェブサイトに記載している情報を元に何らかの判断を行う場合、私共にご相談いただくか、カナダ移民局のウェブサイト等をきちんとご確認ください。ご自身でお手続きを進めたり、他社に相談したりして生じたいかなる問題に関して、私共では一切の責任を負いません。

また、ビザ関連カテゴリ内の記事は英文を翻訳したものです。当ウェブサイトでは誤訳等のないよう万全を期していますが、翻訳と原文に齟齬が生じている場合、原文の記載を優先します。(記載されている情報を使用したことによって生じるいかなる損害について、弊社は一切の責任を負いません。)より正確な情報が必要な場合は、英文の原文をご参照ください。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on google
Google+
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pinterest
Pinterest
関連記事

当記事へのお問い合わせはこちらへどうぞ

7月24日~9月8日の間、お問い合わせフォームに不良が発生していました。CISMからの返信を受け取っていない方は、お手数をお掛けしますが、再度ご連絡お願い致します。

お問い合わせの記事

カナダの永住権取得にもかかわる?NOCって何?2022年に改訂?

    このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ※ 送信完了後、控えの自動返信のメールが送信されます。
    また、こちらからは2-3営業日以内に返信を差し上げますが、メールが届かない場合はお手数ですが、jp@mycism.com 宛にお問い合わせください