【英語学習】パンとバターが主食

前記事『家族に関連する単語やフレーズ』から一連で関連付けて覚えると役に立ちそうな生活に関連する単語やフレーズをご紹介します。

まずは最も一般的な表現を紹介します。

earn a living 生計を立てる

・She found it difficult to earn a living. 生計を立てるのは難しいことだと彼女は気付いた。

make a living 生計を立てる

・He can now make a living. 彼は今自分で生計を立てられている。

build a life 生計を成り立たせる

・How to build a life? It’s a problem. どう生計を成り立たせるか?

feed 食べ物を与える ⇒ 養う

・They struggled to feed and clothe the children. 子供の衣食の為に彼らは必死だった。

・The money he brings home isn’t enough to feed a family of five. 彼が家に入れる金では5人家族を養うのに十分ではない。

次に、よく目にする表現をご紹介します。是非ご自身のボキャブラリーとして使えるようにしてみましょう。

This job is my bread and butter.  この仕事が私の生業です。

「bread and butter パンとバター」=「必要な食物」=「それを得る為の収入源」=「生業」というわけです。

・bread winner / bread earner 一家の稼ぎ手、大黒柱

このような由来や本来の意味からの派生の方向を覚えると記憶に残りやすく、また理解が深まりますので読解の際にイメージが湧きやすくなると思います。単語やフレーズを覚える際には辞書で出てきた意味の字面だけでなく本来の意味から覚えるといいですね。

免責事項

ビザ、就労、移民関連の手続きや規定、ルール等はカナダ移民局が予告無く変更します。当ウェブサイトに記載している情報を元に何らかの判断を行う場合、私共にご相談いただくか、カナダ移民局のウェブサイト等をきちんとご確認ください。ご自身でお手続きを進めたり、他社に相談したりして生じたいかなる問題に関して、私共では一切の責任を負いません。

また、ビザ関連カテゴリ内の記事は英文を翻訳したものです。当ウェブサイトでは誤訳等のないよう万全を期していますが、翻訳と原文に齟齬が生じている場合、原文の記載を優先します。(記載されている情報を使用したことによって生じるいかなる損害について、弊社は一切の責任を負いません。)より正確な情報が必要な場合は、英文の原文をご参照ください。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on google
Google+
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pinterest
Pinterest
関連記事

当記事へのお問い合わせはこちらへどうぞ​

お問い合わせの記事

【英語学習】パンとバターが主食

    このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ※ 送信完了後、控えの自動返信のメールが送信されます。
    また、こちらからは2-3営業日以内に返信を差し上げますが、万が一メールが届かない場合はお手数ですが、jp@mycism.com 宛にお問い合わせください。