カナダで会計学を勉強するなら

2月からは、カナダでは税務申告シーズンとして知られています。それぞれの会社の年間の支出や収入、減税や納税猶予、家族の個人所得税を合理的かつ合法的に回避する方法については、プロの会計士を介す必要があります。会計は非常に応用の利く職業です。カナダでは、会社の規模や設立の長さに関係なく、ビジネスがある限り、会計士がいる必要があります。

カナダは税金を重視しており、税金が高い国です。国全体を統括する税務局があり、連邦政府、州政府、市政府が独自に税金を徴収する他国とは異なり、税制も複雑なため、各企業の経理担当者の存在が非常に重要になります。

会計とは、企業が一定のビジネスサイクルの中で、どのように収益や資産を認識しているかを研究することです。会計士は、財務諸表の作成や企業取引の記録だけでなく、企業間の合併、品質管理、財務における情報技術の応用、税務戦略、多くの企業の経営意思決定活動に参加することで、より重要性が増しています。

会計分野は、保証、監査、税務、企業会計、管理会計、財務管理、破産清算、法医学会計、予算編成、ビジネスコンサルティングなど多岐にわたります。

そのため、カナダのほぼすべてのカレッジや大学では、会計学専攻のコースが用意されており、ほとんどのコースで、カナダビジネス法、所得税、管理会計、中間会計、データ分析などを学ぶことができます。また、CPAのコースを勉強するための単位であったり、Quickbook、Simply Accountingなどの専門的な会計ソフトを使用することを学び、また、学生が将来的にCPAを取得し、自分のネットワークを拡大し、仕事の経験を蓄積し、さらには将来の雇用を見つけるために肯定的である事前に会計の仕事の経験を蓄積するためのCo-op有給インターンシップも提供しています。

CPAテスト

CPAとは、Certified Public Accountantの略称です。CPAは、グローバル・アカウンティング・アライアンス(GAA)に加盟しています。カナダ、イギリス、アメリカ、オーストラリア、日本、香港などの国や地域で最も認知度が高いです。会計士会は会員の相互承認に関する協定を締結しており、カナダのCPAは2013年にCA、CGA、CMAの3大会計団体が合併して誕生しました。そのため、CPA資格の認知度は非常に高いです。

会計の専門職への就職では、カナダの企業は実際に学歴よりも資格や実務経験を重視しています。蓄積されたインターンシップの経験、会計ソフトの使いこなし、語学力などは、学生が良い仕事を探すのに役立つでしょう。公認会計士は、会計事務所だけでなく、政府、非営利団体(業界団体、慈善団体、病院など)、銀行、金融機関、会計士:会計士、管理会計士、予算アナリスト、キャッシャー、事務員などで働くことができます。移民の場合は、卒業後3年間の就労許可を取得して会計専門職に従事することがエクスプレスエントリーの移民要件に適しています。(詳細はwww.canada.caをご覧ください)

免責事項

ビザ、就労、移民関連の手続きや規定、ルール等はカナダ移民局が予告無く変更します。当ウェブサイトに記載している情報を元に何らかの判断を行う場合、私共にご相談いただくか、カナダ移民局のウェブサイト等をきちんとご確認ください。ご自身でお手続きを進めたり、他社に相談したりして生じたいかなる問題に関して、私共では一切の責任を負いません。

また、ビザ関連カテゴリ内の記事は英文を翻訳したものです。当ウェブサイトでは誤訳等のないよう万全を期していますが、翻訳と原文に齟齬が生じている場合、原文の記載を優先します。(記載されている情報を使用したことによって生じるいかなる損害について、弊社は一切の責任を負いません。)より正確な情報が必要な場合は、英文の原文をご参照ください。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on google
Google+
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pinterest
Pinterest
関連記事

当記事へのお問い合わせはこちらへどうぞ​

7月24日~9月8日の間、お問い合わせフォームに不良が発生していました。CISMからの返信を受け取っていない方は、お手数をお掛けしますが、再度ご連絡お願い致します。

お問い合わせの記事

カナダで会計学を勉強するなら

    このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ※ 送信完了後、控えの自動返信のメールが送信されます。
    また、こちらからは2-3営業日以内に返信を差し上げますが、メールが届かない場合はお手数ですが、jp@mycism.com 宛にお問い合わせください