労働者としてのカナダの滞在を延長するには?
以下の全ての情報はカナダ移民局のWebサイトより引用されています。

もしカナダで就労者としての滞在を延長したい場合には少なくとも現在のステータス有効期限の30日前には申請するべきである。

情報はワークパーミット延長についてを参照のこと。

Employment and Social Development Canada からの雇用主があなたを雇う事を許可するという書類を新しく雇用主がLabour Market Impact Assessment (LMIA)に申請する必要がある。さらなる情報はExtend worker’s permit – Hire temporary workersを参照のこと。

もし LMIAプロセス免除 の場合雇用主がthe employer compliance fee を支払い、雇用主ポータルを通して新しい採用オファーを提出する必要がある。

現在カナダに有効な学生またはワークパーミットで一時的に滞在している人たちは新しいビザのためにオワタのケースプロセシングセンター(CPC-O)または国籍を有する国のビザオフィスに申請書を提出しなければならない。

 

  • 延長の申請書の提出済みであるが申請書の決定が降りる前にワークパーミットの有効期限が切れてしまった場合はimplied status としてカナダに滞在することは可能である。法律としては一時的な滞在者とみなされる。このステータスは新しい申請の決定が降りるまで有効である。しかしながら、以下の必要条件を考慮すべきである:

 

  • 延長としてのワークパーミットを申請した場合:
    • 元来のワークパーミットのコンディションを満たしてカナダに滞在しなければならない。もしワークパーミットの有効期限が切れる前にワークパーミットの延長申請をした場合には決定が降りるまでは現在のパーミットと同じ条件の元での就労が可能である。

 

  • 別の種類のパーミットを申請の場合:
    • 元来のワークパーミットで許可されている以外のアクティビティは行えない。例としては就労者としてカナダに来たが、その後学生ビザの申請をした場合。その場合はワークパーミットの期限が切れたら仕事は出来ない。その後新しいビザを得るまでは就労も修学も出来ない。

 

  • ワークパーミットの延長を申請した後で申請のプロセス中にカナダ国外に旅行予定がある場合は、カナダを離れて戻って来ることが可能。しかしながら、以下の3項目のうち一つが起こり得る可能性がある:

 

  • ワークパーミット延長申請 の決定が移民局(IRCC)から降りていない場合には、ビジターとしてカナダへの入国が許可される可能性もある。この場合はワークパーミット延長のビザを受け取るまでは就労は出来ない。税関のオフィサーからカナダで十分な所持金についての確認がある可能性がある。

 

  • カナダ国外にいる間にワークパーミットの延長がされていたことが税関にて分かった場合は、就労者としてカナダに戻って来ることが可能である。

 

  • 税関にて新しいワークパーミットを申請するように伝えられる可能性がある。

注:カナダに入国できないという可能性もある。最終的な決断はボーダーにてボーダーサービスオフィサーにより決定される。

 

編集日:2019-03-11 by IRCC

 

出典:

 

免責事項

ビザ、就労、移民関連の手続きや規定、ルール等はカナダ移民局が予告無く変更します。当ウェブサイトに記載している情報を元に何らかの判断を行う場合、私共にご相談いただくか、カナダ移民局のウェブサイト等をきちんとご確認ください。ご自身でお手続きを進めたり、他社に相談したりして生じたいかなる問題に関して、私共では一切の責任を負いません。

また、ビザ関連カテゴリ内の記事は英文を翻訳したものです。当ウェブサイトでは誤訳等のないよう万全を期していますが、翻訳と原文に齟齬が生じている場合、原文の記載を優先します。(記載されている情報を使用したことによって生じるいかなる損害について、弊社は一切の責任を負いません。)より正確な情報が必要な場合は、英文の原文をご参照ください。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on google
Google+
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pinterest
Pinterest
関連記事

当記事へのお問い合わせはこちらへどうぞ

7月24日~9月8日の間、お問い合わせフォームに不良が発生していました。CISMからの返信を受け取っていない方は、お手数をお掛けしますが、再度ご連絡お願い致します。

お問い合わせの記事

労働者としてのカナダの滞在を延長するには?

    このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ※ 送信完了後、控えの自動返信のメールが送信されます。
    また、こちらからは2-3営業日以内に返信を差し上げますが、メールが届かない場合はお手数ですが、jp@mycism.com 宛にお問い合わせください